銀路画報 ギンロガホウ

アクセスカウンタ

zoom RSS もしもこんな下津井レトロ電車があったら

<<   作成日時 : 2013/11/26 12:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像














かつて、中国地方に下津井電鉄という鉄道が存在した。(会社自体はバス事業者として現存)本四連絡橋の傍の海辺を走る全長数キロのささやかなナロー鉄道だ。バブル期には観光路線への脱皮を図ろうと「メリーベル号」とよばれる新型車もデビューさせた。ほんの数年ほど走ってお蔵入りしてしまった不遇な電車である。

もし、この鉄道が元気に生き延びていたら、新型電車が量産されていたかも知れない。

そんな空想をしつつ描いたのがこのイラスト。メリーベル号を基にしたレトロ電車だ。メリーベル号はレトロ電車でありながら、ダブルルーフの曲線が美しく思えた。都電や江ノ電あたりのレトロ電車もいいけれど、スパッと切れたダブルルーフがちょっと……車端に向かって滑らかな曲線でまとめるとカッコイイと思うのだが、さぁ如何?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
もしもこんな下津井レトロ電車があったら 銀路画報 ギンロガホウ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる