銀路画報 ギンロガホウ

アクセスカウンタ

zoom RSS 丸子川沿いをゆく玉川電車

<<   作成日時 : 2013/09/07 10:14   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像













久しぶりに架空鉄道のタマデン等々力線(とどろきせん)を描いてみた。正しくは、玉川電気軌道(たまがわでんききどう)といい、渋谷から大山街道沿いに狛江方面や多摩川を越え武蔵溝ノ口に至る軌道線、蒲田を起点に五反田、目黒、二子玉川園に至る鉄道線から成る。
たいていの沿線はターミナル周辺こそ住宅地や工業地だが、駅を3つ4つ過ぎれば緑豊かな武蔵野の風景が広がる。低い丘の坂道を昇ったり、鎮守の杜がある雑木林や果樹園の脇を通り抜けたり。

鉄路探検部の面々は、旧式小型郊外電車がゴロゴロと走るさまを眺める為にそこを訪れるが、賑やかなビルディングと人工河川に囲まれて育った彼等からすれば、身近に瑞々しい自然に触れられる場処であり、ゆったりと流れる多摩川の風景も魅力的に映るのだろう。


関連記事:多摩川台、東横電車の走る風景
http://59336678.at.webry.info/201302/article_2.html

関連記事:架空の東京 東横電車7000系
http://59336678.at.webry.info/201302/article_1.html

関連記事:帰ろうかな
http://59336678.at.webry.info/201210/article_3.html

架空鉄道、玉川電気軌道の話
http://59336678.at.webry.info/201210/article_2.html



銀路画報 http://www7b.biglobe.ne.jp/~ginro/
twitter https://twitter.com/#!/naberyu_


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス
丸子川沿いをゆく玉川電車 銀路画報 ギンロガホウ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる