銀路画報 ギンロガホウ

アクセスカウンタ

zoom RSS ◆銀路画報 冊子目録 1999〜2012 ◆

<<   作成日時 : 2011/09/23 15:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1999年の「JNR廃物騒音鉄路公司」結成から「銀路画報」にサークル名を改めた現在まで、同人誌即売会イベントで頒布した冊子をご紹介します。少部数発行のときは「なるべく工夫を凝らしたものを」と、コピー誌や豆本を作った時期もありました。

◆電子書籍でDL販売中です 「DLsite.com」銀路画報ページ
http://www.dlsite.com/home/circle/profile/=/maker_id/RG20490.html

◆既刊冊子を委託販売中です 「COMIC ZIN」銀路画報ページ
http://shop.comiczin.jp/products/list.php?category_id=3823

画像

画像

画像

画像




















































【画集】汐津町線点描
2012・11・18発行 A5版28頁 【在庫あり】
DL販売:http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ105943.html

架空鉄道「千葉九十九里交通汐津町線」をテーマとした初のオフセット本。1970年代夏、房総地方ローカル架鉄の沿線風景をイラストでご案内。


画像

画像

画像












































【漫画】庭園遊覧:テイエンユウラン
2012・05・05発行 A5版26頁 【在庫あり】
DL販売:http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ105939.html

サークル名を改めて第一弾の記念作品。庭園鉄路、空中庭園etc・・庭園をテーマに城東中学校鉄路探検部の短編漫画やイラストを集めた一冊。
下記の作品も収録しております。

創作漫画:空中庭園―スカイガァデン―
http://59336678.at.webry.info/201110/article_2.html

画像



















【画集】J.N.R.DESIGN Scrapbook 
2010・11・14発行 A5版60頁 【在庫あり】
DL販売:http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ105938.html"

「JNR廃物騒音鉄路公司」結成から10年目。1999年から2010年まで発行したオフセット本の表紙デザインやトビラ絵を選り集めた総集編的イラスト集。他にも、これまでに描いた架空列車や実在列車のイラストで綴る「J.N.R.車両図鑑」や2005年に刊行した漫画「道草―michikusa―」も再録。


画像

画像
































【漫画】仮想の鉄路 
2010・05・04発行 A5版26頁 【在庫あり】
DL販売:http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ105935.html

僕が描いた仮想の鉄路は もしかしたら異世界に住む誰かにとって、現実に存在している物かも知れない そんな想像をしてみたら このノート上の列車たちが妙に真実めいてくるから不思議だ 架線がノォト上に創造した架空の鉄路「超高速特急:HIKARI号」しかし冠となる鉄路の名前がなかなか浮かばない。そこへ集電機がやって来て……

2005年に刊行した同名の作品をリメイクして再版。表紙はダイヤグラムの図形と列車、それを辿るペンをモチーフにしたもの。画像右は、2005年に発行した旧作。


PIXIV:見本:仮想の鉄路
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=20001857

PIXIV:架空の東京:京橋区の小さな河川
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=20482054


画像















【画集】彼等の居る場処 -カレラノイルバショ- 
2009・08・16発行 文庫版42頁 【在庫あり】
DL販売:http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ105934.html

ポケットにはチュウイングガムとコインが数枚あればいい 午前で授業が引けたならトラムに乗って探検に! 路地裏の野良猫よろしく、僕等の好む場処へ

図書館、電車庫、路地裏散策etc・・ 「城東中学校鉄路探検部」の面々が、ふらりと立ち寄りそうな、とっておきの場処をイラストと文章でご案内。2012年11月よりブックカバー付きで頒布開始。


PIXIV:彼等の居る場処
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=4759896



画像

画像
































【漫画】週末郊外電車案内 
2008・11・16発行 A5版36頁 ※絶版

ぼくの住む京橋街区を走る地下鉄(メトロ)や都電(トラム)の殆どは カルダンドライヴやディスクドライヴを設えた最新型ばっかりだ
「あすこの小型電車は中々の骨董品だぜ?なぁ銀路(ギンロ)」
「ああ、それに洒落た駅舎も多いよ。昔の社紋がそのまま残ってるような」
「……なんだよ、随分と詳しいじゃないか?二人ともズルいや」
「ズルいったって、なぁ……」
「鉄路探検部」三人のうち、その「骨董品」に乗った験しが無いのは架線(トロリィ)だけだ。幼子のようにむくれる彼を宥めるならば、週末にでも国電で多摩川べりの郊外まで遠征して玉川電軌(タマデン)の一日乗車券を手に入れるのが手っ取り早いだろう。

以前の作品に登場させた架空鉄道を題材に、何か描けないだろうか?と思案した結果、[タマデン]を舞台にした短編集が出来た。季節感を持たせるため、植物などの描写に気を配った。画像左は無料配布の予告編。


PIXIV:とある休日、郊外電車車内にて
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=2449101


画像



















【画集】APPARTEMENT 
2007・12・29発行 変形版28頁 ※絶版

鉄路探検部の登場人物「集電機:ビュウゲル」が住むアパートメントを題材にイラストや写真を集めた豆本。


画像



















【漫画】十月夏 -ジュウガツナツ- 
2007・08・19発行 A5版26頁 ※絶版

二学期が始まるも、未だ夏の陽気めいた放課後。午後の授業をサボタージュした銀路(ぎんろ)は、仲間の集電機(ビュウゲル)架線(トロリィ)が待つ都電車庫脇の九曜堂文具店に赴く。時を同じくして[古狸]と呼ばれる、老路面電車も車庫に帰ってきた。鉄道少年である彼等にとって、その老電車は滅多にお目にかかれない特別な存在。
「夏期休暇のときも乗れなかったんだぜ」と口を尖らせる集電機。それを聞き、思い出したようにシラップ抜き汽水(ソーダ)を口にした架線。[古狸]の出現をきっかけに、過ぎて行った夏期休暇が顕わになる。もちろん、銀路にも……

画像














【小説】冬空の留置線に 〜サヨナラ301号電車〜 
2007・05・04発行 変形版32頁 ※絶版

301号は、とても年老いた路面電車でした。幾十年ものあいだ使い古された深緑と鳥の子色の車体は、継ぎ目のあちこちから錆が滲み出て、みすぼらしく色褪せています。すっかり老いぼれてしまった[古狸]の役目は、もう直ぐ終わろうとしていました。
(中略)
「さよならパレード」の後、代わりにピカピカの新式車がやって来て、鉄屑(スクラップ)にされてしまうのです。

鉄路探検部シリーズ初の小説豆本。画像右は旧作。左は2007年発行の改訂版。


PIXIV:架空の東京 都電京橋車庫
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=789836


画像



















【漫画】流線型の午後 -stream line of afternoon- 
2006・11・12発行 A5版18頁 ※絶版

架線(トロリィ)が「三人で宿題をしないか」と持ち掛けてきた 銀路(ぎんろ)は快諾したけれど、僕は余り乗り気じゃない 何故なら、いまの一度だって鉄路探検部が集まって、それが捗ったためしは無いのだから

「鉄路探検部」の放課後を描いた作品。2010年発行の「J.N.R.DESIGNScrapbook」に一部を紹介しています。


PIXIV:鉄道模型運転会
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=775671


画像














【写真譜】海原へ続く轍 
2006・10・01発行 変形版28頁 ※絶版

自作レイアウト「千葉九十九里交通汐津町線」の写真を集めたコピー豆本。

画像














【画集】廃物騒音鉄路図譜 
2006・08・27発行 変形版28頁 ※絶版

乗り物、街並み、静物、3つのテーマで構成したコピー豆本。


画像



















【漫画】Scarlet〜赤い貴公子〜 
2006・05・05発行 A5版20頁 ※絶版

真紅の地下鉄をご存知でしょうか?かつて首都東京の丸ノ内線において活躍した営団地下鉄ご自慢の電車です。
その登場は1954年、終戦後の混乱が収まりつつあり、高度経済成長への階段に足をかける直前のこと。

当サークルとしては珍しく(笑)実車を題材にしたオフセット本。地下鉄丸ノ内線ファンブック的一冊。


PIXIV:我が名はメトロスカーレット
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=1497986


画像














【漫画】道草-michikusa- 2005・11・19発行 A5版20頁※絶版

桐彦(きりひこ)は、真夜中のサイクリング中に気になる古書店を見つける。頁の途中に落書きのある探検小説、手紙が挟まれた植物事典……誰かの思い出が垣間見れる古本たちを見開くうち、見覚えのある蔵書標(エクスリブリス)の貼られた鉄道図鑑を拾う。

画像左は旧作。右は2005年版。ちょっと毛色を変えた漫画に挑戦。過去に同名コピー誌を小部数刊行したものの
細かな部分の完成度に納得できず、2005年にオフセット版としてリメイク。

画像



















【画集】日曜回遊 -sunday tour- 
2005・05・01発行 A5版20頁 ※絶版

わたしたちの身に回りには、さまざまな交通機関があります。そんななかでも、いちばん身近に感じるのは鉄道ではないでしょうか?

そんなくだりで、昭和時代っぽい[のりもの図鑑]や[観光案内的]なものを作ろうと路面電車、郊外電車、国電、地下鉄を題材に、イラストや漫画を集めた短編集。


PIXIV:創作漫画 国電山手線
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=1646666


画像














【画集】Still life Catalog
2004・11・21発行 変形版22頁 ※絶版

これまでに出展した作品に登場した「小物」や「背景」を収録した、手のひらにおさまる当サークル最小サイズの豆本。


画像



















【漫画】彩色写眞 
2003・11・16発行 A5版34頁 ※絶版

「今夜、S埠頭に地下鉄(メトロ)銀座線の新車がやって来る!」
ある朝クラスメイトの架線(トロリィ)が、鉄道雑誌を片手に登校して来た。

「鉄路探検部」シリーズ第2作目。彼等のキャラクターが徐々に顕わになってきた頃。

画像



















【漫画・小説】銀路少年譜 -ぎんろしょうねんふ-
2002・02・17発行 A5版60頁 ※絶版

ある日見つけた採集物。それは、連接式電車のジョイント音。円く遠ざかるテェルライト。架線柱から瞬く信号燈。時速100kmの音階警笛。刃(ブレイド)のよう閃く銀路。

漫画と小説から成る「城東中学校鉄路探検部」の日常を描いた記念すべき第一作目。

画像



















【漫画】涼風至りて -すずかぜいたりて-
2001・05・04発行 A5版76頁 ※絶版

鄙びた漁師町の午後。盆に迎えた霊を海へ還す、船送り(ふなおくり)の日。親類の集まる我が家を抜け出した博海(ひろみ)は、独り当て所なく白昼を歩いていた。

自作のローカル私鉄ジオラマ、CKK汐津町線(しおづまちせん)を舞台に描いた漫画作品。ちなみに、上の豆本は後に発行した夏暇遊覧(げかゆうらん)という増刊冊子。物語に登場した小物の画集。

画像



















【漫画】Bügel Spark -ビュウゲルスパーク-
2000・11・12発行 A5版60頁 ※絶版

架空の街と鉄道を盛り込んだ短編集。ヨーロピアンな列車や旧共産圏の怪しげな雑貨に興味を持ち始め、どこかレトロフューチャーな造型に憧れるも勢いだけで描いてしまった部分もちらほら。


画像














【画集】mono chrome train
2000・02・13発行 変形版28頁 ※絶版

当時描いた年賀状や暑中見舞いなど、イラストやカットをまとめたコピー豆本。


画像



















【漫画・画集】鉄路漫画 -テツロマンガ-
1999・11・07発行 A5版50頁 ※絶版

鉄道を題材とした絵物語、イラスト、漫画を盛り込んだ作品。架空鉄道を題材とする現在よりも、実在する鉄道を取り上げた作品が多かった。



銀路画報:http://www7b.biglobe.ne.jp/~ginro/

PIXIV:http://www.pixiv.net/member.php?id=144233
TINAMI:http://www.tinami.com/search/list?prof_id=2271

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
◆銀路画報 冊子目録 1999〜2012 ◆ 銀路画報 ギンロガホウ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる